マイネームカードのトップページ
マイネームカードのトップページ
[画像のクリックで拡大表示]

 エキサイトは2006年4月26日、ブログやホームページに「名刺」を貼り付けることができる「エキサイトネームカード」を開始すると発表した。「名刺」は画像データ。この画像データをクリックすることで、ブログやホームページ作成者の詳細なプロフィールなどを閲覧できる。

 エキサイトネームカードは、ブログやホームページに「名刺」を貼り付け、その名刺のリンク先として「マイネームカード」を作成できるサービス。「名刺」がマイネームカードへの入り口となる。ブログなどを読んで、筆者に興味を持った人は「名刺」からリンクされているマイネームカードを見て、より交流を深めることができる。

 マイネームカードには、プロフィールや好きな事柄、音楽などのキーワードを登録したり、自分のブログの最新エントリーを表示する。ブログの最新エントリーは、エキサイトのブログサービス「エキサイトブログ」を利用していれば自動的に連動。ほかのブログを利用していても、RSSフィードを利用することでマイネームカードに表示できる。

 マイネームカードは、同じ嗜好を持つユーザーが集まって掲示板などでコミュニケーションをとれるフォーラム機能と連動する。マイネームカードに、キーワードを登録すると、そのキーワードと同じ名前のフォーラムに自動的に入会する仕組みになっている。

 「名刺」はユーザー同士で交換することも可能。交換したいユーザーのマイネームカード上から「名刺」の交換を申請し、相手に承認されると、「名刺」の受け渡しが完了する。

 また、4月27日からは「名刺」を貼り付けたブログのページビューやリファラー情報(当該ページを閲覧する前にどのページを閲覧していたかの情報)を知ることができるアクセス解析機能も追加する予定。

 エキサイトは今後、マイネームカード上での機能を増やしていく予定。「オープンで、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)風のサービスを提供し、マイネームカードがユーザーのネット上でのホームとして機能するようにしたい」と言う。