KDDIは4月24日,固定電話に着信があったことを携帯電話に通知するオプション・サービス「KDDI電話auで着信確認」を発表した。発信者番号,着信日時,着信を受けた固定電話番号,着信の状況を,au携帯電話のショートメール・サービス「Cメール」で受け取れる。提供開始は6月1日。登録料や月額利用料,Cメールの通知料は,いずれも一切かからない。

 利用できる固定電話サービスは,KDDIが提供する「メタルプラス電話」,「光プラス電話」,「KDDI&TEPCO光キャンペーンプラン 電話サービス」,「ケーブルプラス電話」。携帯電話への通知にはauのCメールを使うため,auのサービスに別途加入しておく必要がある。

 携帯電話への通知は,固定電話の着信状況や発信者番号に応じて着信の可否を設定できる。固定電話の着信状況は,「応答」,「不在」,「話中」,「転送」の4パターンを識別可能。これら着信状況に対して通知設定は,(1)いずれのパターンでもすべて通知,(2)不在/話中時のみ転送,(3)いずれのパターンでも通知しない−−を選べる。発信者番号に対する通知設定は,あらかじめ指定した番号だけ通知,あるいは通知しないを選べる。

 利用開始にあたっては,固定電話サービスの契約者向けに用意された専用ホームページから申し込む。まず,同ホームページで通知先携帯電話番号や暗証番号などを登録する。次いで,通知先の携帯電話から特番「*432」に電話をかけ,音声ガイダンスに従って固定電話番号と暗証番号を入力する。専用ホームページの登録情報と合致すれば利用可能になる。

 メタルプラス電話の事業所用プランは,今回のオプションの対象外。理由は,事業者用でのニーズが見えていないことと,複数の携帯電話への一斉通知には対応していないことの2点。事業者用の場合,代表番号で受けた着信を複数の社員に通知する用途が想定されるため。今回のオプションは,通知先として登録できる携帯電話番号は,1個だけとしている。