[画像のクリックで拡大表示]

 NTTレゾナントは2006年4月4日、スクロール表示可能な世界地図および日本地図上にニュースの発生源を表示する試験サービス「ニュースマップ」を開始すると発表した。発生源は赤い円で表示され、ニュースの本数に応じて大きさが変わる。ニュースの見出しをポップアップ形式で表示し、クリックするとニュースが読める仕組み。試験サービスの期間は2006年4月4日から6月30日まで。

 表示するのは「gooニュース」で配信している最新ニュース100件。記事本文中に発生源が記載されているものを、世界地図の場合は国ごとに、日本地図の場合は都道府県ごとに振り分けて表示する。

 ニュース見出しのポップアップ表示形式は「オート」「マニュアル」の2種類がある。「オート」選択時には順次自動的に、「マニュアル」選択時は地図上の赤い円をクリックすることで表示する。

 該当地域の地図を拡大表示する「エリア選択」機能もある。地図右側のスクロールバーを上下に動かすことで地図の拡大・縮小表示が可能。拡大表示時には、地図左下にある縮小地図をマウスでドラッグすることで表示エリアを左右上下に動かすこともできる。

 「ニュースマップ」は「gooニュース」の「ニュースマップβ版」から閲覧できる。