NECは4月1日,動画ポータルサイト「BIGLOBEストリーム」を一新した。同時に,初めて動画を視聴する際に,年齢,性別,居住地(都道府県)といった基本的な属性を登録する機能を追加した。

 属性情報を登録させることで,ユーザーの属性に合わせた動画広告などの表示を展開する計画。しばらくの間は属性データと視聴履歴を蓄積,分析するため,具体的な開始時期は未定だという。属性情報を利用した動画広告の提供は,USENが動画配信ポータル「GyaO」で展開することを明らかにしている。

 このほか,全体的なデザインを一新。動画表示画面サイズを従来の「320×240ピクセル」から「640×480ピクセル」へと4倍に拡大した。動画配信時のビット・レートも,従来の500kビット/秒から1Mビット/秒に変更し,画質向上を図った。