ウィルコムは3月28日、自社PHSの位置情報を検索できる「ウィルコム位置検索」を4月6日より開始すると発表した。全国約16万局の基地局によって位置情報を取得。ウィルコムのPHSだけでなくブラウザーを搭載した携帯電話やパソコンからも位置検索が可能だ。初期登録料は525円で、10回までの検索を含む月額料金は315円。11回以上になると、1回につき5.25円の利用料金が必要になる。

 サービスは、個人の契約者のみ対象。申し込みは検索対象となるウィルコムのPHS契約者から行う。検索する側は「ウィルコム位置検索サービス」にアクセスし、申し込み時に配布されたユーザーIDとパスワードを入力するのみ。登録したウィルコムのPHSの位置が住所情報で取得できるほか、地図上に表示させることも可能だ。

 さらに、申し込んだウィルコムのPHSから簡単な操作で、あらかじめ指定した最大2つのメールアドレスあてに位置情報を通知する「自己位置通知」サービスも利用できる。

 対応機種はAP-K202S(安心だフォン)、WX300/310シリーズ、AH-J3003S、WS003SH(W-ZERO3)など。

 1回の申し込みで登録できる番号は1回線のみで、複数のPHSを検索するためには回線分の申し込みが必要になる。