NTTドコモは3月28日、おサイフケータイを利用したクレジットカード決済サービス「iD」をローソン全店に導入することで合意した、と発表した。2006年4月20日までに約100店舗へ先行導入し、2007年3月31日までには全国約8300店舗へ導入する予定。

 おサイフケータイをリーダー/ライターにかざすことで、店舗の情報やクーポンなどを取得できる「トルカ」サービスにも全店で対応予定。2007年3月31日までに全店舗へ導入予定で、ローソンの販促情報などを提供していきたいという。

 今回、NTTドコモはローソンの株式2%を取得し、資本参加することにも合意。これにより、ローソン店舗でのドコモ受付業務を一部代行することなどを検討しているという。

 ケータイクレジットiDはおサイフケータイを利用したクレジット決済サービス。三井住友カードに加入しているユーザーが利用できる。現在対応している携帯電話は20機種。2月末現在での対応店舗数は約2万店舗で、加入者数は2万契約。

 iDはすでに、ファミリーマートが2月末に全店舗への導入を発表しているほか、3月27日にam/pmも全店導入を発表している。今後は大手コンビニエンスストアのセブンイレブンなどの動きに注目が集まりそうだ。