So-netが開始したコミュニティ機能搭載の画像共有サービス「So-net Photo」
So-netが開始したコミュニティ機能搭載の画像共有サービス「So-net Photo」
[画像のクリックで拡大表示]

 プロバイダー「So-net」を運営するソニーコミュニケーションネットワークは3月17日、画像共有サービス「So-net Photo(ソネットフォト)」のベータ版サービスを開始すると発表した。

 アップロードした画像にタイトルや説明文をつけて公開できる。ほかのユーザーを電子メールで招待し、一覧形式やスライドショー形式で画像を見せる招待状機能を搭載。アップロードした画像は、直接ブログに投稿することも可能。現在は「So-net blog」のみ対応だが、今後は対応するブログを増やすことも検討している。

 最大の特徴は画像をベースにしたコミュニティ機能を持たせていること。画像にはタグを付加して検索ができるようにしており、キーワード検索機能やアクセス履歴、ランキング、新着写真リスト、コメント投稿機能といったSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)に近いコミュニティ要素を盛り込んでいる。

 オリジナルの画像は保存されず、最大500×500ピクセルに圧縮される。サービスの利用料金は無料だが、So-netの接続会員か、無料で登録できる「こんてんつコース」会員になる必要がある。画像の保有枚数はSo-net接続会員の場合は2000枚、こんてんつコース会員の場合は1000枚。正式サービスは今年の夏を予定しており、現在の無料コースに加えて、容量ごとに料金を設定した有料サービスを開始する。