写真 新会社設立を発表するNTT東日本の古賀哲夫副社長(左から2番目)とスカパー!の重村一社長(左から3番目)
写真 新会社設立を発表するNTT東日本の古賀哲夫副社長(左から2番目)とスカパー!の重村一社長(左から3番目)
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 NTT東西地域会社とスカイパーフェクト・コミュニケーションズ(スカパー!)の子会社であるオプティキャストは12月26日,光ファイバを利用した放送サービスの販売会社「オプティキャスト・マーケティング」を新たに設立したと発表した(写真)。

 新会社は,オプティキャストが提供する多チャンネル放送サービス「光パーフェクTV!」を,東西NTTのBフレッツのユーザーに売り込む営業活動を事業主体とする。当初はマンション向けから始め,2006年春には一戸建て向けにも販売活動を展開する。「放送,IP電話,インターネットのトリプルプレイ・サービスを月額1万円以下で提供したい」(オプティキャストの齋藤達郎・代表取締役社長)。

 新会社設立によって,オプティキャストは東西NTTのBフレッツのユーザーに販路を拡大できるメリットがある。東西NTTは放送サービスを含めた映像系コンテンツの調達にスカパー!の協力を仰ぐことができる。

 オプティキャスト・マーケティングの払い込み資本は37億円で,オプティキャストが51%,NTT東日本が34%,NTT西日本が15%出資する。2006年2月から本格的な営業活動を開始する。