ソフトバンクBBは8月29日、10月2日に試験サービスの終了を予定していた「Yahoo! BBモバイル」と日本テレコムの「モバイルポイント」を統合すると発表した。新サービスの名称は「BBモバイルポイント」で開始は10月3日から。
BBモバイルポイントのロゴマーク

 両サービスで展開していたアクセスポイントを統合し、提供エリアはJR各社の主要53駅や飲食店、ガソリンスタンド、喫茶店など全国で約820個所になる。今後の提供主体は日本テレコムで、プロバイダー向けへの卸売り事業に注力していく。現時点で採用を表明しているのは、関西電力系通信事業者のケイ・オプティコム。同社のサービスを利用しているユーザーに対し、11月1日より月額1260円で提供する。

 一方、ソフトバンクBBはこのインフラを利用し、Yahoo! BB会員向けに「公衆無線LAN」として月額290円(税込み304円)で提供(同社の「無線LANパック」利用者は無料)。

 これに加え、同社は新たにウィルコムの「AIREDGE」、KDDIの「au」携帯端末に対応したモバイル接続サービスの提供も開始。これらの公衆無線LAN、モバイル接続、海外ローミングの3つのサービスを「おでかけアクセス」の総称で積極的に展開していきたい考えだ。

■関連情報
・ソフトバンクBB http://www.softbankbb.co.jp/