ビューカードが440万会員の「明細ビッグデータ」分析に挑んだ1年を追った。分析結果は社長も出席する毎月2回の「マーケティング会議」で共有する。外部から招いた「チームCMO(最高マーケティング責任者)」と数字で議論。2014年3月には過去最高の8万人が入会申し込みに殺到する成果を上げた。チームCMOはビッグデータの分析ツールを使い分け、補佐役を遂行した。
この記事は有料会員限定です
「日経コンピュータ」定期購読者もログインしてお読みいただけます。
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。