事業を興す際の資金や時間の無駄を削り、成功確率を高める方法論のこと。必要最小限の機能を備えた製品やサービスを試作し、顧客のフィードバックを得ながら改良を重ねる。必要に応じて開発方針や事業モデルを素早く切り替えることで、顧客ニーズとのミスマッチを防ぐ。もともとは経営分野のキーワードとして広まったが、最近ではシステム開発の成功確率を高める方法論を示す言葉としても使われている。
この記事は有料会員限定です
「日経コンピュータ」定期購読者もログインしてお読みいただけます。
日経クロステックからのお薦め
日経BP 総合研究所がお話を承ります。ESG/SDGs対応から調査、情報開示まで、お気軽にお問い合わせください。
ブランド強化、認知度向上、エンゲージメント強化、社内啓蒙、新規事業創出…。各種の戦略・施策立案をご支援します。詳細は下のリンクから。
「デジタル&ソリューション」をキーワードに、多様な事業を展開しています。
日経BPは、デジタル部門や編集職、営業職・販売職でキャリア採用を実施しています。デジタル部門では、データ活用、Webシステムの開発・運用、決済システムのエンジニアを募集中。詳細は下のリンクからご覧下さい。