2014年5月号

本体1124円+税

(2014年3月24日発売)


2014年5月号

2014年5月号付録

特集

学ぶより作れ!
実技優先 C言語入門

「しっかり学んでからプログラムを書こう」と考えているとすれば、それは間違いです。とにかく使えるものを作り、その過程で学べばよいのです。本特集では、ソフトウエア開発の考え方や工程を、実際のプログラムを作りながら解説します。利用するのはC言語。プログラミングの喜怒哀楽を体感してみてください。



2014年はこれだ!
今年ブレークする4言語

数あるプログラミング言語の中から、2014年にブレークが予想される「TypeScript」「Go」「Scala」「Ruby 2.1」の4言語を取り上げます。この4言語は、これまでに登場した言語の反省点を踏まえて、記法や機能が改善されています。それぞれの言語の特徴を理解して、モダンなプログラミングを楽しみましょう!



Unityで2Dシューティングゲーム
を作ろう

「Unity」は元々3Dゲームを作るための開発ツールでした。ところが新バージョンの「Unity 4.3」には、2Dゲームを作るための機能が搭載されています。2次元であればハードルは一気に下がります。Unityの2D機能を使って「弾幕系シューティングゲーム」を作る方法を解説します。


「constexpr」が開く
コンパイル時プログラミングの世界

「プログラムは実行時にだけ処理が行われるもの」。そう思い込んでいませんか。それは大きな誤解です。最新のC++コンパイラを使えば、プログラムを実行する前のコンパイル時に処理を完了できるのです。それを可能にするC++の機能が「constexpr」です。本特集では、constexprの魅力を紹介します。


特別付録

これで始める、これで教える
「HTML超入門」

小中学生向けのプログラミング塾の創設者が、HTMLやCSSの基本を徹底的にわかりやすく解説します。文庫サイズ172ページ。お子様にもどうぞ。


特別レポート

拡張現実が面白い!
PlayStation 4の世界

GoogleのChromecastで
アプリとテレビを連携