以下の記述は、2018年1月でサービス終了とさせていただいた、「日経コンピュータ」「日経SYSTEMS」「日経NETWORK」定期購読者限定の記事PDFダウンロードサービスについてのご案内です。サービスをご提供していた当時の内容となります。

■「定期購読者限定 記事PDFダウンロードサービス」とは何か?

「定期購読者限定 記事PDFダウンロードサービス」(以下、本サービスと呼びます)は、日経BP社IT関連6雑誌(日経コンピュータ、日経SYSTEMS、日経NETWORK、日経パソコン、日経コミュニケーション(2017年7月号まで)、日経情報ストラテジー(2017年8月号まで))の2002年1月以降の掲載記事から、毎月40ページをインターネット経由で検索し、PDF形式で閲覧いただけるサービスです。このサービスは、日経BP社と直接、定期購読のご契約をいただいているお客様が、「日経BP書店マイデータ」にお客様の読者番号をご登録いただくだけでご利用いただけるサービスです。PC、タブレット、スマートフォンなどPDFが閲覧できる端末でご利用可能です。なお、ご利用に際して「日経BP書店マイデータ」への登録が必要です。登録方法については、こちらをご覧ください。

■読める記事の対象は?

日経BP社IT関連6雑誌です。具体的には「日経コンピュータ」「日経SYSTEMS」「日経NETWORK」「日経パソコン」「日経コミュニケーション」(2017年7月号まで)「日経情報ストラテジー」(2017年8月号まで)です。これら雑誌の2002年1月以降の掲載記事のうち、日経BP社に著作権のある記事をPDFでご提供しております。

■利用方法を知りたい。

本サービスは「日経BP書店マイデータ」への登録が必要です。登録方法については、こちらをご覧ください。記事閲覧に関して、「キーワードによる検索」や「雑誌による絞込み」などがご利用いただけます。

また、原則として毎月1日の午前3時から午前5時にサイトのメンテナンスをおこないます。その間に毎月のダウンロード可能ページ数をリセットし、以降は当月のダウンロード分としてPDFのページ数がカウント(消費)されます。

■ログインしようとすると、エラーとなる

本サービスのご利用には、「日経コンピュータ」「日経SYSTEMS」「日経NETWORK」「パソコン」のいずれかの定期購読をご契約いただいたうえで、「日経BP書店マイデータ」にご登録(無料)いただく必要がございます。こちらから「日経BP書店マイデータ」の登録状況ご確認および新規登録方法のご案内をご覧いただけます。

■利用上の注意点は?

本サービスは、日経BP社と定期購読を契約中のご本人様が、より便利に情報活用をいただけるよう提供させていただくためのサービスです。利用につきましては、ご本人様のみに限らせていただいております。1メールアドレスに対して1件の読者番号を紐付けることが可能です。1名様で複数の雑誌をお読みの場合、複数のメールアドレスをご用意いただければ紐付けが可能となります

1.本サービスのためのID・パスワードは他の方に知られることが無いよう管理ください。ID・パスワードを他の方へ貸与し、知らせ、使用させる等はご遠慮願います。

2.本サービスにより閲覧・ダウンロードしたPDFデータの複製(ご本人様の機器にダウンロードする際の複製は除きます)、改変、公開、他の方への転送・配布等、また、プリントアウトした記事を複数枚ハードコピーして配布することは禁止させていただきます。このような行為は日経BP社の著作権を侵害する恐れがございます。(著作権に関するご案内はこちら

ご本人様がこのような行為をされた場合、本サービスの利用を停止させていただきますのでご了承ください。

上記に同意の上、ご利用をお願いいたします。

■一部、読めない記事や表示されていない画像などがあるが

本サービス中のPDFデータでは、使用権のない記事、写真、図表を割愛させていただいております。そのため、記事そのものが収録されていない場合や、PDFデータ内で該当する部分が「×印」で表示されるケースがあります。あらかじめご了承ください。なお、PDF表示では、一部写真データの解像度が粗くなっているものがあります。また、雑誌記事は、基本的に雑誌を発行した時点での情報に基づいています。発行後に生じた情報、および判明した訂正は反映していない場合がございます。予めご了承ください。

■利用に必要な環境(ソフトやコンピュータの設定)は?

PDFの閲覧はアドビシステムズのAcrobat Reader最新版、Webブラウザーは、WindowsではInternet Explorer 11や、Edge、Firefox、Chromeの最新版、iOSはSafari最新版、AndroidはChrome最新版で動作確認をしています。また、CookieやJavaScriptを利用します。WebブラウザーはCookie、JavaScriptを利用できる設定にしてください。