写真●ニュース記事がアクセスランキング第1位となった、ももいろクローバーZがITを学ぶ「ITクロEXPO」(写真:後藤究)
写真●ニュース記事がアクセスランキング第1位となった、ももいろクローバーZがITを学ぶ「ITクロEXPO」(写真:後藤究)
[画像のクリックで拡大表示]

 今年も数多くの展示企画や講演でにぎわったITpro EXPO 2013。10月9日から11日までの3日間の会期中に東京ビッグサイトの展示会場および講演会場を取材して、ITproのニュースとして公開した記事は150本を超える。その中から、人気を集めたアクセスランキング上位の記事ベスト50を紹介しよう。

 ランキングトップになったのは、ももいろクローバーZ(ももクロ)が登場した「ITクロEXPO」のニュース記事だ(写真)。このITクロEXPOとは、「ももクロがITを学ぶ」というストーリーのセッション。ITに関して素人のアイドルが単にITの基礎を学ぶだけかというと必ずしもそれだけではなく、ジャーナリストの津田大介氏の巧みな進行により、講義内容はソーシャルメディアやビッグデータによるデータ分析にまで及ぶという、なかなか興味深いものとなった。

 ランキング第2位の記事も、ももクロ関連。ももクロをビッグデータ分析したトークパネルの記事だ。こちらのセッションには、ももクロ自身は登場しなかったものの、データ分析や芸能取材などが専門の4人の有識者が、他のアイドルグループと比較しながら、ももクロの人気の秘密や現状分析などを行うという、ももクロファンならずとも興味をそそられる内容で、会場は立ち見が出る人気だった。

 これら2つの記事のほかにも、ランキング上位には講演やパネルディスカッションの記事が目立つ。シリコンバレーの最新動向を解説した米ベンチャークレフ宮本氏の講演や、Surface 2を日本でも発売すると発言した日本マイクロソフト樋口社長の講演、企業の競争戦略について語った一橋大学大学院・楠木教授の講演などの記事が上位にランクインしている。

 一方、ランキング全体を見渡すと、Windows XPのサポート切れに関する記事が散見される。例えば、XPサポート終了後にも対応するセキュリティソフトを展示したトレンドマイクロ、XPからの移行支援ツールを展示した富士ソフト、企業実態調査の速報値を引用するなどしてXPを取り巻く状況を解説した中野淳・日経パソコン前編集長らによるパネルディスカッションなどの記事がそれに当たる。

 このほか、ビッグデータ/データ分析/データサイエンティスト、セキュリティ、スマホ・タブレットなど幅広い分野のニュース記事がランクインした。見逃した記事があったら、ぜひ読んでみていただきたい。

ランキング1位~10位

第1位 ITってインフォメーション・トラベル??? ももクロがITを学んだ「ITクロEXPO」
第2位 ももクロの人気の秘密を“ビッグデータ”分析から読み解く、専門家4人が議論
第3位 シリコンバレーで見えた「パスワード認証の破たん」と「スマホの次」
第4位 「Surface 2を日本でも発売」日本MS樋口社長が講演
第5位 ITpro EXPO 2013が東京ビッグサイトで開幕、ICT企業約350社が最新技術を競う
第6位 ITpro EXPO AWARD 2013決定、大賞に日本HPの「HP Moonshot System」
第7位 KDDI研とNEC、M2Mを使いやすく低コストで実現する研究成果を展示
第8位 「経営のセンスは育てられない、センスのある人を見破ることが大事」、一橋大学大学院の楠木建教授
第9位 「ビッグデータから、ネットはリアルの世界とつながっていることが見えた」、ヤフーの安宅氏
第10位 「スマホ・タブレット満足度ランキング」、日経パソコンの小向副編集長が調査結果を解説