ITpro EXPOの売り物の一つが、展示会場内にあるオープン形式のシアターからお届けする各種の講演・対談・パネル討論だ。今年は例年以上に強力なラインアップとなった。

 初日となる10月9日は、これからのITがどこへ向かっていくのか、どう進むべきかを考えるのに最適なラインアップをそろえている。

 大手調査会社のガートナー ジャパンから、リサーチ部門のキーパーソンが参加し、ビッグデータ、モバイル、クラウド、ソーシャルがもたらした新たな世界の実像と、将来について対談形式で解説する。情報サービス産業協会(JISA)が発表している「情報技術マップ」に関する講演も聞き逃せない。2000人のプロのIT技術者に対するアンケートから、明日の技術の行方が見えてくる。

 ITpro EXPO 2013 ステアリング・コミッティのメンバーによる、ビッグデータに対する期待、経営・事業戦略に生かすためのポイントや課題についての討論も開催する。ビッグデータをいかに活用するかを考える企業にとって、必聴の内容になるだろう。

 恒例となった「クラウドランキング」の結果発表もメインシアターで実施する。今年は、第7回の調査結果発表だ。企業の情報化に欠かせない選択肢になったクラウドをどう選ぶべきか、その指針がここにある。

 新機軸として今回は、今を時めくアイドル、ももいろクローバーZの人気をソーシャルデータやテレビのメタデータから読み解く特別対談を実施する。ももクロの来場に合わせて開催する特別企画「ITクロ EXPO~ももいろクローバーZがITを学ぶ」の中核コンテンツの一つだ。

 日経BP社の専門媒体の編集部が積極的にかかわってテーマを決めるメインシアターでの各種企画は、他の展示会ではお目にかかれないものだ。今年も面白い企画が目白押しとなっている。ぜひご来場いただきたい。

【メインシアター 第1日】

各セッションの詳しい内容はこちら

図●メインシアター第1日のタイムスケジュール
図●メインシアター第1日のタイムスケジュール