「データ分析で成果を出すにはセンスよりも、セオリーが必要とされる」---。

 ベストセラー書籍、「統計学が最強の学問である」の著者である西内啓氏は、こう力説する。

 西内氏は、東京大学医学部の生物統計の専攻で身に付けた統計学を武器に、東大大学院医学系研究科の助教、大学病院医療情報ネットワーク研究センターの副センター長、ダナファーバー/ハーバードがん研究センター客員研究員という経歴を持つ。

統計家 「統計学が最強の学問である」著者 西内 啓氏
統計家 「統計学が最強の学問である」著者 西内 啓氏
[画像のクリックで拡大表示]

 現在は、「一人ひとりのスキルを引き上げることで、日本の競争力強化に少しでも結びつけたい」(西内氏)として、企業などでデータ活用のコンサルティングを行っている。

 こうした中から見いだしたのが、統計学を実ビジネスに生かすためのセオリーである。データ分析の仕事は「どう分析するかよりも、何を分析してどう成果を出すのかが極めて大事」(西内氏)である。その「何を分析するか」を統計学を駆使して見つけ出すために、踏むべき手順などのセオリーがあるという。

 「ITpro EXPO 2013/ビッグデータ EXPO 2013」では「統計学でビッグデータから最善の答えを探す」と題し、西内氏にこれらのノウハウを、ビジネスパーソン向け統計学の基礎を交えて披露していただく。

 「統計をビジネスに活用するとはどういうことなのか」「ビッグデータ活用を上司から指示されたが、どこから手を付けていいのか分からない」といった疑問をお持ちのビジネスパーソンに、ぜひとも参加していただきたい。

 ちなみに西内氏の名刺には毛筆体で「統計家」の肩書きが記してある。「流行り言葉とも言える『データサイエンティスト』ではなく、100年続く統計学に立脚していきたい。どんな権威やロジックもかなわない最善の判断を下せる点で、最強の学問である」(西内氏)からなのだと言う。

【基調講演】
統計学でビッグデータから最善の答えを探す
<10月11日(金) 10:00~10:40>

【講師】
統計家 「統計学が最強の学問である」著者
西内 啓氏

お申し込みはこちらから