近年、日経コンピュータの「取得したいビジネス資格の評価」でITコーディネータ資格取得への関心がトップになりました。経営とITが一体化した「IT経営」への関心が一層高まっています。

 こうしたニーズを背景に、ITproプレミアムでは「ITコーディネータ試験対策講座」を始めました。まずは、試験範囲となるIT経営の推進ガイドライン「ITコーディネータ プロセスガイドラインVer.2.0(ITC PGL2.0)」に関する解説と、ITコーディネータが手掛けたコンサルティング事例を紹介します。

Q&Aで知る“IT経営”のツボ

 連載「Q&Aで知る“IT経営”のツボ」では、IT経営を実現するプロジェクトを成功させるカギとなるポイントを、10回にわたるQ&A(Question&Answer)形式の連載(1回当たり2問)で解説します。なお、本連載はITproプレミアム会員限定のコンテンツです。

ITコーディネータの“IT経営”企画プロセス

 連載「ITコーディネータの“IT経営”企画プロセス」では、ある中堅ITベンダーの経営再建を題材に、ITコーディネータのもとでヒアリングから経営戦略/IT戦略を策定するまでを解説していきます。ITコーディネータ試験の出題範囲であるPGL2.0のプロセスに則り、「いかにしてIT経営を実現するのか」「そこでITコーディネータはどんな役割を担うのか」を具体的に説明します。なお、本連載はITproプレミアム会員限定のコンテンツです。

ITコーディネータの仕事

 IT経営を実現するプロフェッショナルとして「ITコーディネータ」が注目されています。連載「ITコーディネータの仕事」では、ITコーディネータが手掛けたコンサルティング事例を紹介します。