eラーニング体験版に関するQ&Aはこちら

2010/09/28

【eラーニング体験版について】

【eラーニング体験版に関するトラブル】

●ご不明な点や、Q&Aを読んでも解決できない問題がある場合は、こちらからお問い合わせください。

日経NETWORK eラーニング体験版って何?

日経NETWORKの最新号の読みどころ、特集の解説(一部)と、全体を通しての確認テストをeラーニング形式で体験できるサービスです。いつでもどこでも、毎月28日に発行した後の翌月1日(1日が土日祝日の場合は、翌営業日)からeラーニング体験版で視聴できます。このサービスは、日経BP社と直接、日経NETWORKの定期購読のご契約をいただいているお客様で、「日経BP書店マイデータ」にご登録(無料)いただいているかたに、無料でご利用いただけるお得なサービスです。

▲このページのトップへ

ログイン用のユーザーID・パスワードが分からない。

eラーニング体験版のご利用には、「日経NETWORK」の定期購読をご契約いただいたうえで、「日経BP書店マイデータ」にお客様の読者番号(「830」から始まる10桁の番号。送本のラベルに記載されております)をご登録(無料)いただく必要がございます。こちらから「日経BP書店マイデータ」の登録状況をご確認いただけます。「日経BP書店マイデータ」の登録方法については、こちらをご覧ください。

▲このページのトップへ

ログインしようとすると、エラーとなる。

eラーニング体験版のご利用には、「日経NETWORK」の定期購読をご契約いただいたうえで、「日経BP書店マイデータ」にご登録(無料)いただく必要がございます。下記に類するエラーメッセージが出た場合は、こちらから「日経BP書店マイデータ」の登録状況をご確認いただけます。

eラーニング体験版につきましては、「日経BP書店マイデータ」に定期購読情報のご登録をしていただいた日の翌日朝より視聴できるようになります。

・PC版
[画像のクリックで拡大表示]
・iPhone/iPad版
[画像のクリックで拡大表示]
また、日曜日の午前4時55分~8時はシステムメンテナンスのため、ご利用いただけません。

▲このページのトップへ

eラーニング体験版を視聴するための推奨環境は?

  • PC版
CPU:Pentium4 1.5GHz以上、Celeron 1.5GHz以上、PentiumM 1.0GHz以上以上のプロセッサー
メモリー:512MB以上
OS:Windows 2000、Windows XP、Windows Vista、Windows 7
ブラウザー:Internet Explorer 6.0以上
ディスプレイ:1024×768ピクセル以上が表示可能なディスプレイ
Flash Player:Flash Player 9.0 以上
JavaScript:オン
Cookie:有効
回線速度 : 下り5Mbps/上り512kbps以上推奨(下り2Mbps/上り128kbps必要)
※有線LAN推奨。無線経由の場合は回線状況によって切断が発生する場合があります。
※Proxyサーバは経由する場合はProxyサーバの種類や設定内容によっては動作しない場合があります。

  • iPhone/iPad版
iPhoneは3GS以上
OS:iOS4以上
ブラウザー:Safari
JavaScript:オン
Cookie:有効
回線速度:下り2Mbps(動画視聴には2Mbps以上が、動画なしなら1Mbps以上が必要)

▲このページのトップへ

eラーニング体験版が視聴できない。

eラーニング体験版につきましては、「日経BP書店マイデータ」に定期購読情報のご登録をしていただいた日の翌日朝より視聴できるようになります。

また、Flash Playerのバージョンが古い場合にご覧いただけないことがございます。最新のFlash Playerはこちらからインストールできます。インストール後ブラウザーを一旦閉じ、再度eラーニング体験版を開いてみてください。

▲このページのトップへ

インターネットにつながっていないと視聴できない?

本サービスはストリーミング配信での提供となります。インターネットに接続していることが必須となります。また、インターネットに接続できているにもかかわらず、視聴できない場合は、ストリーミング配信を禁止されている可能性があります。オフィスや公共ネットワークから接続している場合は、ストリーミング配信が許可されているかどうか確認してください。

▲このページのトップへ

eラーニング体験版の画面が真っ白になってしまう

■最新のFlash Playerのインストール
最新のFlash Playerをご使用いただいてますでしょうか?最新のFlash Playerはこちらからインストールできます。インストール後、ブラウザーを一旦閉じ、再度「日経NETWORK」のトップページより閲覧していただくようお願いします。

■ブラウザーのキャッシュクリア
[Internet Explorerの場合]

  1. メニューバーの「ツール」→「インターネットオプション」をクリックする
  2. 全般タブの「ファイルの削除」をクリックする
  3. 「インターネット一時ファイル」がチェックされていることを確認する
  4. 「OK」をクリックする
  5. もう一度「OK」をクリックする
  6. ブラウザーを再起動する

■ウイルスバスター2010をご利用の場合
ウイルスバスターの「フィッシング詐欺対策」の設定に反応するケースがあり、その場合、画面がロード中から進まなくなります。

□対策

  1. すべてのブラウザーを閉じます。
  2. タスクバーのウイルスバスターアイコンから「メイン画面を起動する」をクリックし[マイコンピュータ]タブ内の左側メニューにある[有害サイト/迷惑メール対策]をクリックします。
  3. [フィッシング詐欺対策]の設定を、下記対策1もしくは対策2を設定し、画面を閉じます。
    ――対策1、[無効]にする。
    ――対策2、[有効]のまま、[設定]リンクをクリック、[許可するWebサイト]をクリック。[追加]ボタンをクリックし、[URLを追加/編集する]の欄に「http://www.netrecorder.jp/*」を入力し、[OK]ボタンをクリックします。あとは設定を有効にするため、表示されている画面の[OK]ボタンをクリックしてください。
  4. ウイルスバスター2010を閉じます。

▲このページのトップへ

IE9でログイン画面の一部が白くなる。

Internet Explorer 9で利用すると、ログイン画面の一部が白くなることがあります。その場合は次の操作をしてみてください

  1. ツールボタンをクリック
  2. インターネットオプションをクリック
  3. 詳細設定タブを選択
  4. 「GPUレンダリング」ではなく「ソフトウェアレンダリングを使用する」にチェック
  5. OKをクリック
  6. ブラウザーを再起動

▲このページのトップへ

複数のパソコンで視聴できるのか?

推奨環境を満たすパソコンであれば視聴は可能ですが、同時に複数のパソコンで視聴することはできません

▲このページのトップへ

印刷ができない。

eラーニング体験版は、仕様により印刷をできないようにしてあります。ご了承ください。

▲このページのトップへ

eラーニング体験版はいつ更新されるのか?

毎月1日午後5時までに、データが差し替わります。ただし、1日が土日祝日となる月は、翌営業日に更新いたします。

なお、eラーニングが更新されると前月のeラーニングは視聴できなくなります。

▲このページのトップへ

今週のトピックス-PR-

▲ ページトップ

eラーニングで学ぶネットワーク技術
Q&A
お申し込み