MindStorms日記というよりも,中高年のためのXperia活用術のようなタイトルになってしまった。50歳まであと半年を切り,体もあちこちガタがきてきた。食事をコントロールして,ウォーキングをまめにするようになって血液検査の数字は改善されたのだが,以前から飲んでいる血圧の薬に加えて,最近コレステロールの薬も処方された。きれいな数値を追求すると,薬が増えるのを30分の運動や食事制限だけでは阻止できないのは残念だが,致し方ないことかもしれない。

 通院の際には,自宅や会社で測った血圧をExcelに入力したものを紙に印刷して先生に見てもらっている。処方箋と一緒にその紙を返却されるのだが,A4用紙一枚とはいえやはり資源のムダである。それに加えて,Windows 7のPCにネットワークプリンタをインストールしたら,どうも調子がよくないので,最近はPCからなるべく紙に印刷しないようにしている。

 以前,医院にノートPCを持ち込んだら,起動と終了が遅くていやがられたので,毎回紙に印刷して持って行っていたのだが,かわりにXperiaを使えばパッと見せることができる。これはエコだ。

 Xperiaのマーケットで血圧を記録するアプリがないかを探してみたのだが,ピッタリのものが見つからなかった。そうだ。見つからなければ自作だ。日付と測った時刻を入力して,最高血圧,最低血圧,脈拍を入力する。そして,入力した内容をSQLiteデータベースに登録し,最新のデータから数十件表示して先生に見てもらう機能があればよいだけだ。

 どうもネタ的に,ITproより日経メディカルオンラインに向いているのではないかと思うが,自分と環境保護に役立つのだから作っちゃおう!

 まず,プロジェクト名BldPressで新規Android Projectを作成する。Application name: にblood pressure,package name:にjp.easier.android.bldpress,Create Activity:に bldPressInputと入力してプロジェクトを作成し,とりあえず前回と同じようにエミュレータで動かしてみたところが,以下である。

 res-layoutフォルダにあるmain.xmlを編集していく。main.xmlの内容を以下に示す。

EditTextを5個配置し,それらのラベルをTextViewで用意する。最後にデータベースに書き込むための,ボタンを配置したら,次ページのようになる。