連載「笑ってダマされタメになる! きたみとまなめのIT用語集」ファンのみなさん、こんにちは。担当編集者のやざきです。今回は「新春記念対談、きたみとまなめの2009年アクセスランキング」と題しまして、著者のきたみさん、まなめさんのお二人に、これまでの連載を振り返りつつ、2010年の展望を語っていただくチャットをしていただきました。早速お楽しみください!

きたみ: きたみです。日頃くだらない冒頭マンガにお付き合いいただきましてありがとうございます。

まなめ: まなめです。きたみさんのマンガに負けないようがんばってます。

ということで、さっそく10位の発表です! 第10位は「ボトルネック」、2009年10月8日公開でした。

きたみ: これ10位だったのかー。背景に「ウホッ」な人を書くかどうか悩んだ回でしたねー。

「コイツをどう思う?」など、ネットで流行したネタを素直に生かしたマンガでした。

まなめ: ピンク色ってなかなかないですよね(笑)

きたみ: あそこのピンクに、バラをあしらうぐらいはありだったかもしれない。バラ描けないけど。

一方、まなめさんからは踏切豆知識がたっぷりの本文でした。

まなめ: うちの近所に開かずの踏み切りがありまして。すぐに思い浮かんだので、それを書いた感じですね。

「ペンディング」をボケると…

続いて第9位は「ペンディング」2009年11月19日公開でした。ペンディングは「ペンで突き刺す」というきたみさんの強引なボケが、編集部で大好評でした。

きたみ: あー、これは辛かった回でした!普通にボケたら18禁になるからがんばりました!

まなめ: まさかこんな強引な四コマがくるとは思ってもいませんでした。

きたみ: がんばって違う道を探した結果です。

まなめ: そして、私自身も一番苦労した回ですね。

きたみ: この回は最終回のボス総当たり戦的な本文でしたよね(笑)

まなめ: 悩んだ挙句、実際に「ペンディング」って言葉を使うシーンを書こうと思ってストーリー作ったらなぜか総集編になってしまったという。案外、SEで使う用語を書いてきたんだなーって思いました(笑)

案外とはそれまた心外な(笑)。というあたりで次にいきます。