2次元マーカー
2次元マーカー

 2009年10月28日~30日,東京ビッグサイトで開催された「ITpro EXPO 2009」展示会。その会場では,AR(Augmented Reality:拡張現実)技術を利用した主催者企画「EXPO AR」を展開した。

 企画は大きく三つあった。(1)会場内7カ所に設置した「EXPO ARステーション」を利用した実験,(2)会場内のARポイントを巡る「EXPO AR体験ツアー」,(3)iPhone向けARアプリケーションを利用した実験---である。しかし,(3)は実施できずじまいだった。

 (3)は,この企画の協力企業であるクウジットにアプリケーションを開発してもらい,それを来場者のみなさんがお持ちのiPhoneにインストールして,会場内のマーカーでARを体験していただくというものだ。みなさんが自分のiPhoneにアプリケーションをインストールするには,アップルにApp Storeで公開してもらわなければならない。しかし,その手続きが遅れ,会期に間に合わなかったのである。このあたりの経緯については,クウジットの末吉隆彦社長へのインタビューの形で,後日詳細を報告する予定である。

 このiPhone向けARアプリケーション「ITproExpo AR」が本日(11月4日)ようやくApp Storeで公開された。「ITpro」などで検索していただければ見つかるはずだ。

 iPhoneユーザーのみなさんは,ぜひアプリケーションをインストールし,会場で配布したガイドブックのp.20にある2次元マーカー,もしくはこのページにある2次元マーカーを写してみてほしい。ARの可能性の一端を体感していただけるものと思う。