ITproディレクター 林哲史
ITproディレクター 林哲史

 厳しい経済環境が続いていますが,皆様,いかがお過ごしでしょうか。1年振りとなりますが,いよいよ3回目となる「ITpro EXPO 2009」が9月1日より始まります。

 100日間にわたるクロスメディア・イベントという新しいコンセプトの下,「エンタープライズICTの総合展」として2008年12月に産声を上げたITpro EXPOは,雑誌社ならではの情報発信力を生かしたイベントの姿を求め,専門誌,Web,セミナー,そして展示会を相互連携させた新しいタイプのイベントを作ることを目指してスタートしました。おかげさまで,過去2回の実施に際しては,ICTを仕事にされている多くの皆様のご参加,ご来場をいただくことができました。誠にありがとうございました。

 今回のITpro EXPO 2009のイベント・テーマは「明日を拓くICTソリューションが一堂に」です。まもなく始まる景気回復期において弾みをつけるべく,企業システムを強くするさまざまなICTソリューションを皆様に知っていただき,選択/導入のポイントを押さえていただけるように,ITpro EXPOサイト,展示会場,セミナー会場にて情報発信していきます。

 展示会場内には,個別のソリューションの特徴や違いを効率よく理解できるように,テーマ別のパビリオンを用意します。加えて,それぞれのテーマにおけるソリューション・トレンドやコスト削減/コスト最適化のポイントを,日経BPの専門記者がメインシアターあるいはパビリオン内のシアター・スペースにて講演いたします。ぜひ皆様が機器選択やソリューション導入をする際にお役立て下さい。

 ITpro EXPOは初回から,既存のイベントにない試みを続けています。新しいICT技術/ソリューションをイベントの中で活用する「ICTの実験場」がそれです。第1回はICタグとワンセグ放送に,そして第2回はグリーンITの実践と携帯電話向けEXPOサイトに取り組みました。今回は,クラウド・サービスを利用した展示会情報提供サービス「EXPOクラウド」と,リアルな展示会とはひと味違ったネット上のバーチャルな展示会「バーチャルEXPO」に挑戦します。

 このほか,展示会場内にある優れたICT製品/サービスを表彰する「ITpro EXPO Award」,先端的なネットワーク技術をライブ展示する「ネットワーク最前線」,若手技術者のスキルアップ意欲をかきたてる「selfup検定」,EXPO 連動のリクエスト・マガジン「ITpro Magazine EXPO版」など,恒例企画も目白押しです。

 12月半ばまでの長丁場となりますが,盛りだくさんの企画で皆様の情報ニーズに答えていきます。どうぞよろしくお願いします。