まずはマンガで知ってみよう…

こっちはウソなし…
まなめのやさしい用語解説!!

 実際に,あるんです。Twitterで出会い,結婚したカップルもいます。でもTwitterは出会い系サイトではありません。

Twitterは,ユーザー同士がつぶやきを
共有することでつながる,
コミュニケーション・サービスです!

 ただ,つぶやくだけといっても,その用途はさまざまです。例えばアメリカでは,バラク・オバマ大統領が大統領選挙で使ったり,CNNが速報ニュースを流したり,NASAに至っては宇宙からTwitterを使ったりと,多方面で使われています。日本でも,堀江貴文氏や勝間和代さん,広瀬香美さん,ガチャピンなどの有名人が次々と使い始めています。今やブログ,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス,例えばmixi)に次ぐコミュニケーションのインフラとなりつつあります。

気軽でゆるいつながり

 Twitterの基本は2つだけ。1つは「つぶやくこと」で,もう1つは「フォローすること」です。

 つぶやくとはTwitterへ投稿することです。「いまなにしてる?」という問いかけに対して140字以内で「つぶやき」を投稿します。していることだけでなく,思ったことや,見ているサイトのURLを貼るだけでもかまいません。「おはよう」「渋谷にきた」「お寿司食べてる」「映画に感動した」など,気軽に投稿できるのが特徴です。

 ブログやmixiと違って,これらのつぶやきに対してコメント欄がありません。このことから双方向コミュニケーションを意識させられることもなく,言いたいことを言うだけで良いことも気軽さの理由の一つです。「@」という返信機能もありますが,これは自分のつぶやきを相手に確実に届けるための機能で,返事を要求するものではありません。

 つぶやき一覧のことを「タイムライン」と呼び,タイムラインには自分のつぶやきと「フォロー」したユーザーのつぶやきがリアルタイムで時系列に表示されます。だから,知り合いや有名人をフォローすれば彼らの近況を知ることができ,企業やメディアのアカウントをフォローすれば最新情報を知ることができるのです。

 フォローすることで相手を知り,フォローされることで自分を知ってもらい,いざとなったら連絡も取り合うことができる。この近いけれど近すぎない,ゆるいつながりがTwitterの居心地の良さといえるでしょう。

 さらに,さまざまなAPI(アプリケーション・プログラム・インタフェース)が公開されていることから,高性能クライアントソフトや画像・動画サービス,BOTと呼ばれる自動でTwitterに投稿するプログラムなどの外部サービスが充実しています。中でも,Twitterで話題のキーワードを表示する「buzztter」や,みんながお気に入りに登録したつぶやきをまとめた「ふぁぼったー」などが有名です。

 つぶやくことでユーザー同士がつながるTwitterですが,多くのユーザーのつぶやきを検索したり,人気のキーワードを見ることで世界中で何が話題になっているのかを知る,さながら小さなGoogleのようにも使うことができます。

 シンプルだからこそユーザーの数だけ使い方が存在するTwitterを,あなたはどのように使うでしょうか。友達を誘ってフォローし合うも良し,有名人をフォローして声をかけてみるのも良し,あるいはTwitterを利用して新しいサービスを提供するのも良し。自分なりの楽しみ方を見つけてみてはいかがでしょう。

本日のまとめ

今日のまとめ

 

きたみりゅうじ
きたみりゅうじ もとプログラマで,現フリーのライター兼イラストレーター兼まんが家…とかいう,よくわからない肩書きにて世の中を徘徊中。最新作は『[改訂3版] 図解でよくわかる ネットワークの重要用語解説』(技術評論社),『新卒はツラいよ!』(幻冬舎)など。http://www.kitajirushi.jp/
まなめ
まなめ ニュースサイト「まなめはうす」の管理人。話題のニュースを紹介したり,ブログを書いたり,Twitterでつぶやいたりと,まるでネットの住人。しかし,本業はシステムエンジニア。コボラーでもある。最近ASCII.jpで新連載「まなめの『週刊Twitterなう!』」を始めた。
http://homepage1.nifty.com/maname/