• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

  • PR

日経情報ストラテジー バックナンバー

日経情報ストラテジー 2009年10月号

2009/08/28 日経情報ストラテジー
日経情報ストラテジー 2009年10月号
特集
コミュニケーション・ロス
撲滅作戦

総論・キヤノン電子 酒巻久社長の提言
情報は伝わらないものと心得よ
だから伝えるために全力を尽くせ

事例(1)本社と現場の溝を埋める
好調プライス支える「定例ミーティング」
  イトーヨーカ堂

事例(2)部門間の溝を埋める
営業と物流が「TCR会議」で相互理解
  キリンビール

事例(3)トップと現場の溝を埋める
中期経営計画進捗確認会議に潜入
  森精機製作所

実践編・この会議がすごい!
発想を刺激し、合意を促す
6つの会議を実況中継

実践編 総論・目的意識の欠如は議題に表れる
2軸で目的をとらえロス防止を図れ

実践編(1)【課題】意見が偏る
マインドマップ会議/オオスミ
報告にもマインドマップを活用/伊藤忠商事

実践編(2)【課題】時間がかかる
すごい会議/大和鋼管工業
「重要課題の先送りを阻止せよ」
元トリンプ吉越氏の提言

実践編(3)【課題】当事者意識が無い
質問会議/東レ経営研究所

実践編(4)【課題】検討が浅い
ロープレ会議/アニコムホールディングス

実践編(5)【課題】伝わらない
スクラム会議(立ち会議)/ライブレボリューション
ウェブ会議でリアル会議を補完/トライアルカンパニー

実践編(6)【課題】遠慮して言わない
○×会議/マーステクノサイエンス
ツールを使って事前の仕込みと事後の確認を徹底

 
 結論が先送りされ続け、次の行動に結びつかない会議、情報伝達の不全から生まれる見当違いの仕事─。こうした「コミュニケーション・ロス」は企業の生産性向上を阻む意外に大きな落とし穴だ。本特集はこの撲滅に取り組む最新の事例や手法を集めた。部門間の意思疎通や、経営トップと現場の情報共有、チーム内の合意形成などに生じる課題に正面から取り組み、生産性向上に挑む実例を追った。

  トップインタビュー
 
上田 準二氏
 上田 準二氏
 ファミリーマート
 代表取締役社長

 
 ライバルのベンチマークは禁止
 「らしさ」極め、選ばれる店に

  特別インタビュー
 
決定!CIOオブ・ザ・イヤー2009
リクルートの藤原 章一氏


紙からネットへの
ビジネスモデル変革を後押し

  主張するCIO
 
北村 正仁氏
オリンパス
コーポレートセンター IT統括本部 本部長

ITベンダーの“ 常識”に違和感
日本の製造業の強み生かすシステム導入

  会社を変える
 
古河 潤之助氏
古河電気工業
相談役

新製品無くして
成長はあり得ない

  プロフェッショナルCIOの提言
 
ウェイン・シャーツ氏
英キャドバリー
最高情報責任者(CIO)

技術そのものは目的にあらず
IT戦略の前にまず「事業ロードマップ」

  私のリーダー論
 
三枝 成彰氏
作曲家

支援型のリーダーこそ
多彩な人材の力を引き出せる

 作曲だけでなく、オペラ「忠臣蔵」などのプロデュースも手がけている作曲家の三枝成彰氏。様々な分野の著名人が集まって新たな日本文化を創造するボランティア活動「エンジン01文化戦略会議」の幹事長も務める。自らのリーダーシップを、皆の意向を聞いてそれらを可能な限り実現していく「サーバント型」だと分析する。

  改革の軌跡――あのプロジェクトの舞台裏
 
キリンビール(キリンフリー)
成熟市場のそばで新たな需要開拓
混成部隊が「世界初」を実現

 「世界初」というアルコール度数0%のビールテイスト飲料を開発。高速道路のパーキングエリアでドライバーに配布して話題を呼ぶ。年間販売目標を当初の約4倍に上方修正するなど、売り上げを伸ばす。秋には競合メーカーも参入予定。パイオニアの1年半に及ぶ開発を追った。

  成果出す業務革新の現場
 

物流改革
東レ
―― 取引先巻き込み物流コスト10%削減
     値下げ要求せず、仕組みを変える


  改革手法ウォッチング
 
ヒヤリハット・マネジメント
事故の予兆に先手を打つ 全社一丸の活動が増加

豊田合成、トステム、信越化学工業、東京ガス

  10分間で学べる業務革新講座
 
日本的経営改革の極意「トヨタ流」の取り込み方 第22回
儲けに作用する変数を底上げする条件は何か
スコラ・コンサルト 柴田 昌治

改善・改革活動の基礎スキル なぜなぜ分析のここが落とし穴 第4回
人為ミスの分析のコツ まずは作業を細かく分解
マネジメント・ダイナミクス 小倉 仁志

高業績を達成し続ける強い営業組織を作る 第4回
成果出す組織が必ず踏む 手順と行動に注目せよ
リクルートマネジメントソリューションズ 石田 幸子

多様性を強みに変えるチーム・コミュニケーション 第4回
「女性社員」を一般化しない 機会与え挑戦させて伸ばす
ピープルフォーカス・コンサルティング 山田 奈緒子


  5分で身につくスキルアップ
 
部下を育てるコミュニケーション術
間を取って話そう
話し方研究所 福田 健

  戦略的経営革新のススメ
 

石黒不二代のCIOは眠れない
競争の決め手は?
世界標準と取引速度

全産業分野に広がるサービスイノベーションの新潮流
共創型マーケティングと物作り
サービス化が共創化を生む

南出健一の経営放談
国の無為無策に気づくも
既に手遅れではないか!


  3分間キーワード
 
i-Japan戦略2015、FMC、ReBornPC、PHR、フリーミアム、コーズ・リレーテッド・マーケティング

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

今のおすすめ記事

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

設計/開発

サーバー/ストレージ

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る