Googleのウェブ・アプリケーション・ホスティング・インフラストラクチャ「Google App Engine」が米国時間7月2日,技術的問題により4時間ほど利用できない状態となった。

 同サービスでウェブアプリケーションを稼働している顧客は2日,作業できない状態となり,その原因は「Datastoreアクセスにおけるレイテンシおよびエラー率が高まったこと」などの問題である,とGoogleのエンジニアがGoogle App Engine Downtime Notifyグループへの投稿で述べていることが,TechCrunchの報道で明らかになった。Google関係者は,ダウンタイムが生じたことを認め,障害について謝罪した。

 「本日の米国太平洋時間午前8時,App Engineアプリケーションに対するデータストアアクセスが,クラスタ全体の問題により影響を受けた。担当チームがサービス停止を起こした原因を特定および解決し,サービスは現在,すべてのアプリケーションにわたって復旧している。不便が生じたことを謝罪するとともに,技術的な問題が発生している場合,Google App Engine CommunityからリンクされているSystem Status DashboardまたはDowntime Notify Groupにアクセスすることを推奨する」

 Googleの同クラウドコンピューティングサービスは,ウェブ開発者が自身のアプリケーションをホストできない場合,オンラインで稼働するための場所を提供している。

この記事は海外CBS Interactive発の記事をシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。 原文へ

関連記事