人気スマートフォン「BlackBerry」のメーカーResearch In Motion(RIM)は,米ラスベガスで今週開幕する「CTIA Wireless 2009」にて,ビデオダウンロードサービスを発表するといわれている。

 先週初めにこのうわさを報じたブログ情報サイトのNewTeeVeeによると,このサービスは無制限の月額サブスクリプションサービスとして提供されるという。すでに,RIMはコンテンツ提供に向けて,複数の放送局やケーブル企業と提携しているとのことだ。だが,NewTeeVeeによると,RIMは3Gネットワーク上で動画をストリーミングするサービスとしてではなく,無線LAN経由のダウンロードサービスとしてこのサービスを提供すると報じている。

 このTVサービスは,RIMの共同最高経営責任者(CEO)であるMike Lazaridis氏がCTIAの初日となる米国時間4月1日に行う基調講演で発表すると予想されている。RIMはまた,「BlackBerry App World」と呼ばれる最新のアプリーションストアの詳細についても,CTIAで明らかにする予想だ。

 BlackBerry App Worldや最新のビデオサービスについて,RIMの代表者にコメントを求めたが,回答は得られていない。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

関連記事