Googleが新ブラウザ「Chrome」をリリースした。しかし,これは今や誰もが知っている古いニュースだ。The Wall Street Journal(WSJ)紙は,全ては(Googleが)Microsoftに対抗するためと指摘しているが,その見解は恐らく正しいだろう。またGlyn Moody氏は,これは決してブラウザの問題ではなく,全ての人々の足元の地面を「Google OS」に変えることに他ならない,との説得力のある主張をしている。恐らく,同氏の見解も正しい。
しかし,Chromeにはあるものが欠けている。そしてそれは,検索やPage Rank技術を除く,Androidなど他の全てのGoogle製品に欠けているものと全く同じものだ。
それはずばり,コミュニティーだ。
確かにMozilla Firefoxのコミュニティーは存在する。FirefoxにはAdblock PlusやForecastfoxといったキラーエクステンションがあるが,これらの開発をMozillaが一手に手掛けているわけではない。コミュニティーが開発しているのだ。
Microsoftの場合も,OSに関するもののみでブラウザに関するものはないが,確かにコミュニティーは存在する。WindowsやOfficeのエコシステムを見ても,素晴らしいの一言に尽きる。
しかし,Googleは,いかなる損害を伴おうとも,独自にやってゆきたいようだ。同社は,Chromeについて,企業秘密だったものが外部に漏れ,その後世界に発表されたものであり,透明なコミュニティーによる取り組みではなかったと認識しているはずだ。Googleは,Androidの時も今回と同様に非公開のコミュニティーを作り,Androidの開発希望者らを苛立たせた。
しかし,これはどれだけ重大なことだろうか。Googleは,コミュニティーの有無に関わらず,独力でMicrosoftに対抗できるだけの十分な力を持ち合わせているのか。
この点は定かではない。Googleはオープンソースにおけるソースコードの意味合いは理解しているようだが,今のところ,オープンコミュニティーの面は理解できていない。しかし,このオープンコミュニティーこそが,Googleにとって最もメリットの大きい要素と思われる。だからといって,「コミュニティー」がGoogleに代わって同社のブラウザを作るわけではない。Googleは,Internet Explorer(であろうが,何であろうが)を何度も作れるだけの十分な開発者を抱えている。そして,開発者らは自分たちがMicrosoftよりも優れた仕事ができると信じており,それは正しいかもしれない。
しかし,ここではそんなことが問題なのではない。重要なのは,Microsoftに対抗するには,Microsoftと違うビジネスをする必要があるということだ。既存のビジネスを破壊する必要がある。OSをブラウザに組み込む発想は,スタートとしては上出来だ。ただ,ブラウザにコミュニティーを組み込み,Googleに代わってコミュニティーにそのブラウザの配布,普及促進をさせた方が,同社にとって間違いなくベターだ。
何をするにしても第1に技術的な問題,第2に人の問題を伴う。そして人の問題は技術的問題以上に「解決」が難しい。
この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ
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