Qualcommによる,Mozilla Foundationとのオープンソース版Eudoraへの共同開発着手は,初のベータ版「Eudora 8.0.0b1」のリリースにより,意義ある第一歩を踏み出した。

 Mozillaは,すでにオープンソースの電子メールプログラム「Thunderbird」を提供しているが,リリースサイトの情報では,ブランド力のある姉妹版の「Eudora」は,幾つかの新たな機能を備えている。さらに,拡張機能を提供する「Penelope」によって,EudoraおよびThunderbirdの両方に,新機能が追加される。

 Eudoraは,インターネットのダイヤルアップ時代に人気を博したものの,Microsoft Outlook Expressやウェブメールサービスの台頭で影が薄れてしまった。Qualcommは2006年10月に,従来のEudoraの最後の商用サポート対応版をリリースしたが,すでに現在では,QualcommでEudora開発に携わった6人のプログラマーが,今回のMozillaによるバージョン開発を手がけている。

 ベータ版は,WindowsおよびMac OS X向けに提供されている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをシーネットネットワークスジャパン編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

関連記事