図1●導入・構築のソリューションプロバイダ 顧客満足度ランキング(1000ポイント満点) [画像のクリックで拡大表示] |
図2●保守・サポートのソリューションプロバイダ 顧客満足度ランキング(1000ポイント満点) [画像のクリックで拡大表示] |
導入・構築分野で1000ポイント満点の761ポイントを獲得して1位となったリコーテクノシステムズは、顧客満足度を構成する8要素のうち、「プロジェクトマネジメント」「営業担当者」「システム品質」「コスト」「マルチベンダー対応力」で首位に立った。2位はNEC(746ポイント)、3位は日本 IBM(736ポイント)だった。以下、大塚商会、大興電子通信、NTTデータと続いた。なお、業界平均は712ポイントだった。
保守・サポート分野では、NECフィールディングが796ポイントを獲得して首位に立った。2位は日立電子サービス(783ポイント)で、3位はリコーテクノシステムズ(767ポイント)となった。以下、日本IBM、ユニアデックス、富士通サポート&サービスと続く。業界平均は748ポイントだった。