ランディングページとは、企業などのWebサイトを構成する種々のWebページのうち、バナー広告や検索結果ページなどを経由してユーザーが最初に訪れるWebページのこと。

 バナー広告やテキスト広告、検索結果ページから訪れるユーザーの多くは、一定の目的を持ってランディングページに訪れる。その目的に応じた情報をランディングページに用意していないと、元のWebページに戻ったりWebページを閉じたりする離脱を招く可能性が高まるため、ランディングページのデザインや構成要素には配慮が必要だ。こうした施策全般をランディングページ最適化(Landing Page Optimization)と呼ぶ。

 例えば、アルコール飲料を販売するECサイトの場合、検索エンジンで「お酒」というキーワードで訪問してきたユーザーには、ECサイトのトップページをランディングページに設定。一方、「ワイン」というキーワードで検索して訪れたユーザーにはワイン販売ページをランディングページに設定するなど、ユーザーの目的や関心に応じたWebページをランディングページに設定したほうが、コンバージョン向上につながる可能性が高い。