アドサーバーとは、Webサイト閲覧者のブラウザに広告を配信するための専用サーバー。

 広告を掲載するメディアサイトでは一般に、コンテンツを配信するサーバーと、広告を配信するサーバーを別にしている場合が多い。広告を配信するための専用サーバーがアドサーバーである。メディアサイトが自社で運営する形態と、複数のメディアサイトと提携した専門事業者がASP(アプリケーション・サービス・プロバイダ)方式で運営する形態がある。

 アドサーバーは、ブラウザに記録されているユーザーの情報や、広告ごとの必要露出回数などの詳細なデータを収集・管理して、ユーザーごとに最適な広告を配信したり、広告ごとの表示回数を制御する機能を備える。また、広告の配信状況やその効果を把握する解析機能や、広告配信枠の在庫管理・需要予測機能、広告主へのリポーティング機能などを持つものもある。

 広告を掲載するサイトの種類のほか、ユーザーが使用しているブラウザやOSの種類、アクセスしている地域や時間などの情報をもとに、ターゲットを絞り込んで広告を配信することもできる。また、クッキーの機能を利用することで、あるユーザーが同じ広告ばかり目にしないようにするといった制御も可能である。パソコンだけでなく、携帯電話のブラウザへの対応も進んでいる。

 主なアドサーバーには、ダブルクリックの「DART」、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)の「iPS(impAct Progressive Server)」などがある。