PC・モバイル向けのEC(電子商取引)サイト「無印良品ネットストア」の基盤を全面刷新した。マーケティング機能や商品検索機能の強化などがねらいである。

 マーケティング機能では、サイト上の行動に基づいて利用者に適切な商品を推奨するレコメンデーション機能を提供する。そのほか、キャンペーンページやバナーといったプロモーションコンテンツの配信効率化を実現した。コンテンツは日次での変更が可能である。

 商品検索機能では、検索条件を増やしながら検索性能を向上させた。商品の色やサイズ、価格といったきめ細かい条件によって利用者が商品を絞り込めるにようになっている。

 同サイトの構築はエクサが支援し、サイトの基盤製品としてマイクロソフトの「FAST ImPulse」を採用した。良品計画は今回のリニューアルは第一段階で、今後も強化を段階的に進めていくとしている。