神奈川県の百貨店さいか屋は、ギフト商品を扱うECサイトを刷新した。新サイトには、アイティフォーが提供するEC向けクラウドサービス「ITFOReC クラウド版サービス」を採用した。自社でシステムを持たなくても済むことが理由。

 新サイトでは法人顧客向けの機能を追加し、1回の注文時に複数商品の発送先を設定したり、発送先ごとにギフト商品につける「のし」の文言を設定したりできるようにした。

 さらに、社内で稼働する複数の業務システムとクラウドサービスを連携させ、配送業務や会計業務の効率化を図った。新サイトで受注した商品は、既存の商品管理システムの機能を使って配送を手配できるようにした。POSシステムと連携してECサイトの売り上げを計上している。

 このほか、ECサイトで商品を購入した顧客にポイントを付加できるように、既存のポイントシステムとも連携させている。