アサヒビール子会社のアサヒフードアンドヘルスケア(東京・墨田)は2009年3月末、同社の健康食品「スリム アップ スリム(SUS)」シリーズの認知拡大を目的とする2泊3日間の合宿イベントを山梨県北杜市で開催した。ダイエットに関心の高い一般女性ブロガー(ブログの書き手)を合宿に招待し、ブロガーの任意で記事を執筆してもらった。ブロガーが執筆した記事を通じて、既存顧客以外にも商品ブランドが広まることを期待している。

 同社はこれまでは商品購入者限定のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイト「club SUS」の運営によるファン形成に力を入れてきた。SUSシリーズを2006年に発売するのと同時に、同サイトの運営を開始した。「ダイエット仲間が見付かり、顧客会員同士が交流する場」(鈴木章子ヘルスケア事業本部営業統括部薬品営業部プロデューサー)としてclub SUSを提供することで、SUSシリーズに対する顧客のファン意識を高めてきた。

 SNSなどにより会員のファン意識を高めた一方で、次の課題は見込み客の商品への期待感を高めたり、新規顧客を獲得したりすることだと同社は考えた。SNSの枠を越えた施策が必要と判断し、ブロガーに情報を提供する合宿イベントを企画した。

 合宿の開催に当たり、同社は女性向けマーケティング事業を手がけるトレンダーズ(東京都渋谷区)と協業した。トレンダーズに登録している約5400人以上のブロガーのうち、美容やダイエットに関心が高い7人の女性ブロガーを抽選で合宿に招待した。

 合宿ではSUSシリーズを提供するだけでなく、正しい食事の取り方や、着やせするコーディネート方法といった、女性の関心が高い情報を専門の講師から聞けるプログラムを用意した。ブロガーが記事を執筆しやすくするための工夫である。参加したブロガーはそれぞれ、合宿での食事の様子や講義を受けた体験などを複数回にわたってブログに執筆した。アサヒフードアンドヘルスケアはその内容をピックアップし、SUSシリーズの専用サイトからリンクを張った(http://www.asahi-fh.com/sus/bloger/)。

 今回合宿に参加したブロガーには、SNSサイトのclub SUSにも登録してもらった。同サイトでは2009年4月15日から同年6月1日まで、ダイエットの成果や体験談の書き込み回数などをチーム対抗戦の要領で競うネット上のイベント「SUSダイエット塾」を開催している。SUSダイエット塾は2007年から年1回の頻度で開催してきた定番イベントだが、ネットで書き込むことに積極的なブロガーが加わることで、新鮮さを演出するのに一役買ってもらっている。

 合宿イベントに続いて、2009年4月にはブロガーを招いた新製品発表会をトレンダーズと開催した。合宿を継続的に開催するかは未定だが、ブロガーに情報を提供する施策は今後も続けたい考えだ。