カタログ冊子による通信販売を手掛けるベルーナは3月30日,同社のオンライン・ショッピング・サイト(ECサイト)を刷新し,それまで2種類あった「買い物カゴ」を統一して使い勝手を高めた。

 同社のサイトでは,カタログに掲載する商品の注文番号を入力する方法と,注文番号を入力せずにサイト上で商品を選択する方法の2種類の発注方法がある。従来は,注文番号を使った場合と商品を選択した場合では,別々の買い物カゴに入り,2回に分けて注文する必要があった。サイトの刷新で,両方を同時に発注できるようにした。

 商品検索の機能も強化した。「ジーンズ」と「ジーパン」といった類語を入力しても同じ結果が出るようにしたほか,ひらがなとカタカナ,大文字と小文字などの表記のゆらぎにも対応できるようにした。

 ECサイトの刷新はNTTデータが担当。同社が開発したオープンソースのフレームワーク「TERASOLUNA」を採用した。