Webサーバーのハウジング・サービスやインターネット接続サービスなどを提供するさくらインターネットは7月4日,顧客向けFAQサイトを刷新した。従来は既製のASPサービスを使っていたが,機能を独自に拡張できないことから,ジャストシステムが開発・販売するFAQサイト構築ソフトの「ConceptBase FAQ」を新たに導入して,自社で運用し始めた。
 ConceptBase FAQは,「ユーザー限定の掲示板はありますか」といった,自然文で検索する機能を備えている。従来利用していたASPサービスでも自然文検索機能を利用できたが,検索精度を高めるために,運用担当者が検索キーワードのログを集計して,「検索キーワードとして入力される“ユーザー”と“ユーザ”は同じ意味を表す」といったことをASPサービスの検索エンジンルの辞書ファイルに登録する必要があった。一方,ConceptBase FAQは“ユーザー”と“ユーザ”といった日本語表記のゆれを同一のものとみなす機能をあらかじめ備えている。さくらインターネットでは,新システムの導入で,辞書ファイルへの設定情報の登録作業の負荷を軽減できると見ている。