「対症療法的なセキュリティ対策を繰り返してきた結果、継ぎはぎだらけでどこに脆弱性があるのかさえ分からない状況が多くの企業で生まれている」。マカフィー マーケティング本部プロダクトマーケティング部スペシャリストの松久育紀氏と、セールスエンジニアリング本部フィールドSE部シニアセールス システムズエンジニアの二宮秀一郎氏は、こう見る。「そうした状況の棚卸しが、サポート期間の終了を迎えた後のXPからの移行作業と密接に関係する」と続ける。サポート終了まで残り4カ月を切った段階での新OSへの移行状況を両氏に聞いた。

(聞き手は鈴木恭子=ITジャーナリスト)


Windows XPのサポート終了まで4カ月を切りました。ユーザー企業の新OSへの移行状況はいかがでしょう。