ハリウッド映画やテレビ・CMなどのビジュアル・エフェクトに欠かせないCGソフトウエア。その中でもハイエンドCGソフトである「Autodesk Maya 2011」の主席開発者であるダンカン・ブリンスミード氏に、CG技術開発が抱える問題と、今後進むべき方向性などについて尋ねた。
現在のCG技術について、トレンドや方向性について聞かせてください。
まずは、Mayaにおける研究目標としてお話しします。実は、「破壊」に関するエフェクトを、単体のCGソフトウエアだけで完結できていないという事実があります。なぜ難しいのかというと、「破壊」は様々な技術領域が重なった結果を計算するからです。
具体的な例を一つ挙げましょう。1つの物体が破壊されるとき、物体の頂点構成――トポロジーが変更され続けながら、壊れていくことを再現するのは、実はとても難しいことなんです。破壊前と後で、同じ物体であることを、見た目でも理解できるようにしなければなりませんし。
理想とする「破壊」エフェクトは最新版のMaya 2011ではまだ完成していなくて、現在もチャレンジしているということですね。
そうですね、まだチャレンジしている最中です。少しずつ機能をステップアップしている段階と言えます。Mayaの流体エフェクトツールである「Fluids」では、破壊された破片が四方に散らばるとき、破片が煙を出しながら動くといった機能を追加しました。Maya 2011では、「破壊」が重要なフィーチャだったのです。
ただし、それで満足しているわけではありません。Maya 2011にある「リジッドボディ」(※1)機能は、ロボット・アームの間接を再現するには便利だけれども、何千もの破片が飛び散るのにはまだ向いていません。「破壊」に便利なサードパーティ製のMayaプラグインはすでに開発されていますが、我々はMaya本体の弱点でもあるリジッドボディに改良を加えて、機能を補いたいと考えています。