TOPSoftware > LEGOのフィギュアと連動するオンラインゲームが登場

Software

LEGOのフィギュアと連動するオンラインゲームが登場

2014/03/31

Hayden Dingman PC World

 現実世界で集めたおもちゃのフィギュアをビデオゲームの中にも登場させられるという趣向のゲームが次々と世に出ている。フィギュアを買うほどゲームの世界が広がるというものだ。子を持つ親の財布には厳しい時代になった。

 この手のゲームで先陣を切ったのはのは、米Activisionの「Skylanders」シリーズだった。その後、米Disneyも、自社の膨大なキャラクターを見て「この手法ならウチも行ける」と考えたのか、「Disney Infinity」を発売した。

 そして今度は、デンマークLEGOのミニフィギュアをモチーフにしたオンラインゲーム「LEGO Minifigures Online」が登場する。黄色でかわいらしいLEGOの人形と連動できるゲームだ。これを狡猾と呼ぶか利口と呼ぶかはさておき、そのようなゲームの開発が進行中である。

 開発元はノルウェーのFuncomだ。「The Secret World」を開発したゲームメーカーである。LEGO Minifigures OnlineはアクションMMOで、ゲームの進め方は「Diablo」に少なからず似ている。標準的な攻撃1つが左クリックに、特別な攻撃1つが右クリックに割り当てられている。ライトなMMOで、すべてを倒すまで両ボタンをひたすらクリックしていく感じのゲームだが、なかなか楽しい。

 ゲームを進める中で新しいキャラクターを増やしていくことができるが、ゲームのリリース後に店舗で購入できるミニフィギュアにも、そのキャラクターをゲーム内に登場させるためのコードが付いている。ゲームは無料で遊べるため、最初のハードルが非常に低い。無料を誘い水にしてハマらせるという、おなじみの古典的な戦術だ。

Twitterもチェック

↑ページ先頭へ