iPhoneには、普通に使っているだけでは気がつかない機能が多くある。今回は文字入力に役立つ隠し機能を紹介する。覚えれば、文字がサクサク入力できる!

 iPhoneは、世界各国の言語や文字種に対応するために、さまざまな種類のキーボードが用意され、各キーボードには複数の入力モードが用意されている。例えば「日本語(かな)」「日本語(ローマ字)」「英語」「絵文字」など……。

 だが、快適に文字を入力するには、なるべくキーボードや入力モードを切り替えずに入力するのが秘訣だ。また、キーボード上に表示されていない文字を、一発で入力する方法も覚えておくと役に立つ。以下に紹介しよう。

あなたは「キー長押し+指スライド」ワザを使っているか?

【1】「@」や「.」を一発で入力する
 >>>「123」キーを長押しし、目的の文字へ指をスライドして離す

 英語キーボードで「123」キーや「#+=」キーをタップすると、キーボードの表示が切り替わり、数字や記号が入力できるモードになる。しかし、英字と数字が混在した文章や、メールアドレスで「@」や「.」を入力するときに、「英字」⇔「数字」⇔「記号」と、そのたびにモードを切り替えるのは意外に面倒だ。

 そんなときは、「123」キーや「#+=」キーを長押しして指をスライドする方法を覚えておくと便利だ。