企業人向けデータ分析教本

 著者は「分析力を武器とする企業」というベストセラーの著作もある米バブソン大学のトーマス・ダベンポート教授。ビジネスパーソン向けに、データ分析プロジェクトを通して分析結果を意思決定に役立てるための知見・ノウハウを盛り込んだ。

 本書では「問題のフレーミング」「問題の解決」「結果の説明と実行」という3フェーズに分けて、分析プロセスを解説する。例えば、データ分析の結果を関係者に説明し、実行する段階では、「科学捜査型ストーリー」や「マッドサイエンティスト型ストーリー」といった6つの方法論を分かりやすく紹介している。これ1冊でデータ分析プロジェクトのイロハはつかめる。

THINK LIKE ZUCK


真実を見抜く分析力
トーマス・H・ダベンポート/キム・ジノ 著
河本 薫 監修
古川 奈々子 訳
日経BP社発行
1944円 (税込)