ここは,ネットワーク関連企業「BPネットワークス」が誇る本社の超高層タワービル……の地下三階,機械室の隣にある第二R&Dセンターである。社内外から持ち込まれたネットワークに関する疑問を,さまざまな実験や調査を通じて解明する謎の部署だ。部員の1人の片岡さんが今日も頭を抱えている。

 この連載は、報道目的の実験を行い、その結果を掲載するものです。内容には十分注意をしていますが、記事内容を試すことは自己責任で行ってください。

片岡:あー,ぜんぜん書けないやぁ。

堀部:無線LANのレポート,締め切りは明日の朝なんですよね。

片岡:そうなんだが…なにから手を付けたらよいのか…ダメポ…。

 無断欠勤,遅刻が続いた片岡さんは,減給処分にされていた。しかし大石センター長の計らいで,レポートの提出で許してもらえることになった。ところがそのレポートが進んでいない。そんな第二R&Dセンターに,いつものように原さんがやってきた。

原:はーい,みなさん,こんにちは! 片岡さん,レポートの方はどう?

片岡:それが,ぜんぜん……。

原:そう…(そんなことだと思ったわ)。ではここで大石センター長からのお仕事。今回は二つよ。 ジャン!「無線LANのフレーム構造を調べた上で,無線LANのWEP暗号を解読せよ!」。

片岡:今回は無線LANのフレームについて調べてみて,それから暗号を解読するってわけか。