Googleからiモードまで事業モデルを解説
検索エンジンやソーシャルメディアなど、「プラットフォーム」と呼ばれるネットビジネスの事業モデルを幅広く解説する。筆者は楽天で決済事業に携わる現役幹部。過去にNTTドコモやリクルート、グーグルなどで一貫してプラットフォーム構築に関わった経験を交え、ネットビジネスを裏で支える基本原理を平易に説く。例えば、Googleなど検索エンジンの事業は、その使い勝手や性能を高めることで「ユーザーが何をしたいのか」「何を欲しているのか」をより明確に情報化した点が重要で、ソーシャルメディアなどに比べ、高い商業価値を持っていることを指摘する。
ネット事業の基本原則を整理して理解するのに適する。
ITビジネスの原理
尾原和啓 著
NHK出版発行
1512円(税込)
- ITビジネスの原理 (日経コミュニケーション,2014年4月15日)