GaiaXソーシャルメディア ラボの末広です。
Google+ならではの機能・活用方法をまとめました。現在世界第2位のユーザー数を抱えるGoogle+。
先日ご紹介した自社サイト流入で2番目に効果が高かったSNSでもありますが、『そもそもGoogle+で何ができるんだろう?』と気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回の記事では、Google+にしかない7つの特徴をまとめました。『FacebookやTwitterは運用しているけれどGoogle+はよくわからない』と思っている方は必見です!
■目次
1.ハングアウト 2.ヘルプアウト 3.Authorship(著者情報) 4.Google+ローカル 5.おまかせビジュアル 6.投稿の共有範囲の設定が簡単 7.SEOへの影響/パーソナライズド検索 |
1.ハングアウト
Hangoutsは、Google+上で最大9人同時にビデオチャットができる機能です。簡単な設定で、スカイプのようなビデオチャットができます。
一般ユーザーにとっても非常に便利な機能ですが、ビジネス活用に更に特化したハングアウト オンエアという機能もあります。
ハングアウト オンエアとは?
ハングアウト オンエアは、ハングアウトで放映した動画を自動録画し、放映後すぐにYoutubeに動画として流してくれるサービスです。
リアルタイムでは視聴できる人数に制限のあるハングアウトを、後程ストック動画として全世界に公開できます。
ハングアウト オンエアは、ビデオチャットでリアルタイムにファンと交流しつつ、ストックコンテンツとして再利用もできる機能です。
※Googleの公式解説もご参照ください。