画面1●ノバレーゼが提供する「TableSolution(テーブルソリューション)」の予約管理画面
画面1●ノバレーゼが提供する「TableSolution(テーブルソリューション)」の予約管理画面
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写真●左から、婚礼コンサルティングを手掛けるタイムレスの宮原禎取締役、ノバレーゼ営業本部販売企画ディビジョンの浅野雅之リーダー、VESPERの谷口優CEO(最高経営責任者)
写真●左から、婚礼コンサルティングを手掛けるタイムレスの宮原禎取締役、ノバレーゼ営業本部販売企画ディビジョンの浅野雅之リーダー、VESPERの谷口優CEO(最高経営責任者)
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 結婚式場運営を手掛けるノバレーゼは、レストランの予約管理システム「TableSolution(テーブルソリューション)」の販売を始めた(画面1)。同社が運営するレストランで2014年3月17日から稼働させ、レストラン運営企業などに売り込みをかけている。

 「食べログ」や「ぐるなび」など、飲食店予約サイトから届く予約メールを解析。予約の時間や人数をシステムに自動的に登録する。「紙で予約状況を管理せずに済むため、ミスの削減と業務効率化を実現できる」とノバレーゼ営業本部販売企画ディビジョンの浅野雅之リーダーは説明する(写真)。

紙の予約台帳を置き換える

 レストランでは一般的に、紙の「予約台帳」で予約を管理している。電話応対をした後で、顧客の名前や電話番号、予約時間やメニューなどを転記し、担当者間で情報を共有できるようにするためだ。

 実はこうしたプロセスは、顧客がインターネットの予約サイトを使った場合でも変わらない。食べログやぐるなび、OZmallといった大手予約サイトは、レストランに対してメールで予約状況を通知するが、「メールの表記フォーマットが各サイトでバラバラなため、担当者がメールを目視して紙の台帳に書き写す必要があった」とTableSolutionを共同開発したシステム開発企業、VESPERの谷口優CEO(最高経営責任者)は話す。