• BPnet
  • ビジネス
  • IT
  • テクノロジー
  • 医療
  • 建設・不動産
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
即効!Officeを操る実用技

[VBA便利技]複数のOffice文書をまとめてPDF化

山田 祥寛=WINGSプロジェクト 2014/04/03 日経ソフトウエア
出典:日経ソフトウェア 2014年1月号特集1 Part1pp.24-25
(記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります)
目次一覧

 Officeで作成した文書をメールで送ったりWebで公開したりする場合、WordやExcel、PowerPointのファイル形式そのままではなく、PDF形式を利用するのが便利です。Officeがない環境でも開けますし、改編される心配もありません。Office 2007以降では、ファイルをPDF形式で保存することができます。

 しかし、変換対象のファイルが大量にある場合、いちいちOfficeを起動して一つずつ保存し直すのは大変です。

 そこで、特定のフォルダーにあるOffice文書を、ボタン1つでまとめてPDFに変換するマクロを作りましょう(図1)。ここでは、Word、Excel、PowerPointそれぞれについて、個別にマクロを作ります。

図1●特定のフォルダーに収められたOfficeのファイルを、一気にPDFに変換する
[画像のクリックで拡大表示]

Word文書をPDF化する

 リスト1は、Word文書をPDF化する例です。変換対象のフォルダーは定数「PATH」としてあらかじめ指定しておきます(1)。ここは適宜変更してください。フォルダー名の後ろに「¥」を付けるのを忘れないようにしましょう。

リスト1●Word文書をPDF変換するためのコード(PdfOutput.docm)
[画像のクリックで拡大表示]

次ページ以降はITpro会員(無料)の方のみお読みいただけます。

次ページ PATHの配下にある.doc、.docxファイル...
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4

あなたにお薦め

連載新着

連載目次を見る

ITpro SPECIALPR

What’s New!

経営

アプリケーション/DB/ミドルウエア

クラウド

設計/開発

サーバー/ストレージ

クライアント/OA機器

ネットワーク/通信サービス

セキュリティ

もっと見る