IaaSやPaaSの導入を支援するパブリッククラウド導入支援サービス部門では今回、テラスカイの「クラウド導入コンサルティングサービス」をベストサービスに選出した(図4)。この部門へのエントリーは25サービスと少なく、総合得点の平均値が65.5と他部門に比べて高いことがベストサービスの少なさにつながった。ベストサービスには届かなかったが、総合スコアが高かった9サービスも「その他の高評価サービス」として掲載した。
評価は「サービス内容」「提供要員」「提供拠点」「利用開始支援」など6分野にわたっており、合計で27項目で実施した。
「サービス内容」は支援範囲を評価するもので、事前コンサルティングやソフト開発、保守運用支援などを幅広く行えると得点が高くなる。「その他の高評価サービス」の9サービスを含めた10サービスで見ると、「サービス内容」については8サービスが満点を獲得している。
「利用開始支援」では、事前コンサルティングの内容や契約支援サービスの内容などを細かく評価している。10サービスのうち7サービスが満点を獲得している。
パブリッククラウド導入支援サービス部門は、前回調査時と比べて全般にレベルアップが感じられた。エントリーのあった25サービスの総合得点の平均値は65.5で、前回(対象は31サービス)の58.8から6.7ポイント上昇している。