この連載では、「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」の電子書籍化を記念して、書籍を出したあとに私が得た気づきを交えながら、皆さんの英語ペラペラ化に向けた「再挑戦」の進め方を説明しています。

 前回(英語ペラペラ化のオススメ「4ステップ」)は、英語ペラペラ化のために私がオススメする四つのステップを紹介しました。再挑戦編の最終回となる今回は、英会話教室の効率的な活用法についてお話しします。

 これをお読みの皆さんの中で、英会話教室に通った経験をお持ちの方は多いと思います。きっと、「英会話教室で学べば、英語がしゃべれるようになる」との期待を抱いていたはずです。はっきり言いますが、残念ながらそれだけでは無理です。

 一方で、英会話教室は本当に大切な学びの場だとも思います。英語勉強を始めたときに、英会話教室にいきなり通うという勉強方法はあまりオススメできませんが、ネイティブスピーカーが使う英語の表現に直接触れられるのは、本当に素晴らしいことです。CDの音声と、実際の声は、やはり全然違いますから!

 教室へ通うと、共に学ぶ友達を作ることができるというメリットもあります。学校によっては、英語の4分野であるスピーキング、ライティング、リスニング、リーディングを鍛えるためのメソッドやきっかけを与えてくれます。要は、我々の活用の仕方次第ということです。ぜひ有効に活用したいものです。

英会話教室に通っているのにペラペラにならない理由

 本題に入る前にまず、なぜ多くの人が英会話教室に通ってるのに英語が上達しないのかについて触れておきましょう。

 前々回(ダイエットができるなら英語ペラペラも平気!)や前回でお話ししたように、英語をペラペラになるために重要なのは、「英語ペラペラ化に貢献するアクティビティ」に時間を使うことです。英会話は当然、英語ペラペラ化に貢献するアクティビティです。