この連載では、「ITエンジニアのゼロから始める英語勉強法」の電子書籍化を記念して、書籍を出したあとに私が得た気づきを交えながら、皆さんの英語ペラペラ化に向けた「再挑戦」の進め方を説明しています。

 今でも、新たな英語勉強法や勉強のための教材は毎年のように登場しています。でも、ちょっと考えてみてください。それまで英語がしゃべれなかったのに、大人になってから英語をペラペラとしゃべれるようになった人って、あなたの周りで見たことがありますか?

 あなたの知っている「英語がペラペラな人」は、恐らく海外に赴任した経験があるか、若いころからしゃべれた人ではないでしょうか。どの勉強法や教材を使っても、大人になってから英語ペラペラになるのは、まずムリだろう。多くの人が、こう感じているに違いありません。

 前回(日本にいても英語ペラペラ「最上級」になれる!)、私は英語勉強を始めたいきさつとともに、「誰でも英語ペラペラになれる」と言いました。実際、海外に長期間いたことも、英語を普段使う機会もない状態で、8カ月程度気合いを入れて勉強したところ、英語の難易度が高い米国のワークショップで講師を務めることができました。

 ここで言いたいのは、「大人になってからでも、たとえ英語を使う機会に恵まれていない場合でも、英語ペラペラになれる!」ということです。そのためには、どうすればいいのでしょうか。今回は、英語がペラペラにならない理由とともに、どうすればペラペラになれるかについて、お話ししましょう。

英語勉強法セミナーの様子
書籍を出版した際に実施した英語勉強法セミナーの様子