トラブルが発生したときには解決方法を問い合わせる必要があるし、パソコンが故障することもある。そんなときに頼りになるのがメーカーサポートだ。

 サポート満足度で1位となったのはエプソンダイレクト(図1)。「何度問い合わせても詳細な説明があった。担当者が逃げず、話の内容をはぐらかさない。信頼できるメーカーだと分かった」(60歳以上男性)と電話サポートの丁寧さを評価する意見が複数あった。修理の迅速さを支持する声も見られた。同社では製品が工場に到着してから1日以内に修理の作業を完了する「1日修理」を実施している。項目別の満足度では電話/メールは3位、修理サポートが1位となった(図2、3)。

●[共通]サポートの満足度
●[共通]サポートの満足度
3年以内にパソコンを購入したユーザーの中で、マニュアルを参照する、電話で問い合わせる、修理を依頼するなどメーカーのサポートを利用した人にその評価を聞いた。1位は迅速な修理に定評があるエプソンダイレクト、2位は電話サポートの評価が高い東芝が入った。回答者が120人に満たないメーカーは参考値として紹介する
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●[共通]電話/メールサポートの満足度(参考)
●[共通]電話/メールサポートの満足度(参考)
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●[共通]修理サポートの満足度(参考)
●[共通]修理サポートの満足度(参考)
3年以内にパソコンを購入したユーザーの中で、電話/メールのサポート、修理サポートを利用した人に、それぞれの評価を聞いた。サポート全般で高得点だったエプソンダイレクトや東芝などがここでも高い評価を得ている。メーカーによっては有効回答数が少ないため、上位メーカーのみを参考値として示した
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